メノウといえば

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

メノウと言えば、関東圏だと、久慈川、支流玉川が聖地です。遠征できるなら、やはり、青森の七里長浜の右に出るスポットはないでしょう。あんなすごい海岸は無いと思います。メノウ入れ食いです。海が荒れた後だと、津軽錦石を狙っていけるというのも魅力です。七里長浜は、とにかく珪質岩が綺麗です。神奈川は、立石海岸ですが、ホント豆メノウで、呆れました。

というわけで、やはり、鉱物の聖地は糸魚川

昨年末のヒスイ行で、『その他の成果』にもあげませんでしたが、こんな物もあったんです。

f:id:hisuidanna:20210119193548j:plain

2020.12 須沢海岸のメノウ

美しい縞模様です。姫川支流の虫川が産地とか聞きますね。

 

あとは、

f:id:hisuidanna:20210119193841j:plain

2020.12 須沢海岸のヒスイ


整理したら出てきました。

これが石マニアの聖地。

いろいろ落ち着いたら、また行きたいです。