今年の第5戦 2日目早朝編

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

今回は、当初4連休のバンコン旅(ヒスイ含む)を予定していましたが、2日間のヒスイ単独行となりました。

理由は、

1、 4連休中の天気がずっと悪い。そのため、砺波の散居村や氷見の棚田など予定地訪問に躊躇する。

2、 飛騨川噴泉池にも行く予定だったが、先日の大雨で被災し、復旧未定とのこと。

3、 コロナ関連。

 

そんなわけで、ヒスイ行も、ライブカメラと天気予報を見ての、前日判断でした。

 

昨夜は

雨飾高原露天風呂に入り、小谷かまど飯を夕食とし、早く就寝しました。

初日に成果があったので、当初の2日目まるまるヒスイの予定を変更し、2日目は朝アタックをかけて、小仏トンネル渋滞を避けるため8時には帰路につくことにしました。

 

早朝、小谷の朝焼けです。

f:id:hisuidanna:20200724210212j:plain

 

4時半で明るくなってくれるのは助かります。川ヒスイをガッツリ3時間やっても8時には出られますね。

 

f:id:hisuidanna:20200724210347j:plain

2020.7.24 小谷

 

さて、今朝は、昨日気になっていた姫川中流へ。

河原の変化がすごいです。

 

まずは糸巻きゲット!

f:id:hisuidanna:20200724210625j:plain

2020.7.24 姫川中下流 糸巻きヒスイ

すべすべで、気持ち翠ポチもあり、今日はこれで終わりだろうと思いました。今日も採れたから十分だろうと思いました。それほど、川ヒスイとは、なかなか見つからないものです。一日中歩いて、まともなものが一つも見つからないなんてこともあります。

 

車へ戻る途中の河原にて。河原と言っても、もともとは川の底だっただろうという所です。そこが渇水したかのように、水の流れがほとんどありません。

 

そこにコロっと、ありました。

ラベンダーじゃん!

f:id:hisuidanna:20200724211406j:plain

2020.7.24 姫川中下流 ラベンダーヒスイ

昔、同じようなやつを、姫川河口須沢西で拾ったことがあります。青紫の濃いラベンダーで、フォッサマグナミュージアムでM博士に『すごくきれいなラベンダーヒスイ』と誉めていただいた石です。7、8年前なんですがよく覚えているものです。見つけたヒスイには、それぞれドラマがあって思い出が蘇ります。それもヒスイ探しの魅力なのかもしれません。

 

f:id:hisuidanna:20200724212057j:plain

裏面。中にもしっかりラベンダー入っています。

 

これは、今回、出来過ぎです。もう、帰ろうと思いました。

 

もう少しで車だ。車に戻るために、けっこう歩きます。

すると前方に、三角形の緑の石が置かれたように逆さまになっています。

『透緑閃石だろう。』と思って近づき、一応手に取ると・・・

えっ!?

『横川系青ヒスイじゃん、何これ!何で置いていった?』

f:id:hisuidanna:20200724212656j:plain

2020.7.24 姫川中下流 青ヒスイ

穴ぼこがボコボコ空いているので、流紋岩と間違えたのでしょうか。それにしても、カクカクだし、すべすべたし、乾いていてすでに結晶らしきものも見えるし、完全にヒスイです。

いや、ヒスイの神様、ここまでくれなくても。今回いただき過ぎです。

 

8時の予定を7時に変更し、帰路へ。何と相模原に11時、横浜に12時に着きました!

 

朝焼けを見て、朝に姫川で糸巻きとラベと青拾って、昼に横浜に帰れるなんて、幸せ。

あ、なんと、ウルル全くいませんでした。姫川も、雨飾温泉も。

 

ウルルもヒスイも、このあとが怖いです。きっとこのあと、暑くなってからウルル大発生し、ヒスイも夏枯れになるのでしょう。今回は運がつきすぎていました。次回は苦戦必至でしょう。