伊豆 修善寺温泉の旅

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

今話題の修善寺温泉に行って来ました。昔は競輪学校とサイクルスポーツセンターしかないイメージでしたが、カップル向けの素敵な温泉街へと変化していました。

 

f:id:hisuidanna:20200628154759j:plain

今テレビ等でも取り上げられている『竹林の小径』

 

本物の京都には叱られそうですが、『小・京都』のような風情がありました。

 

f:id:hisuidanna:20200628154944j:plain

 

元々の竹林をわざわざ観光用に遊歩道としたようです。

 

その竹林の小径を臨む風情ある蕎麦屋

f:id:hisuidanna:20200628155112j:plain

朴念仁

ネットでもよく取り上げられているお店なんですが、いくら十割蕎麦とはいえ、量少なすぎるだろ、これ。

f:id:hisuidanna:20200628155409j:plain

十割蕎麦(大盛り不可)と桜海老かき揚

子どもでも足りないくらいでした。

 

f:id:hisuidanna:20200628155525j:plain

お店の窓の外は竹林の小径

まあ、雰囲気を楽しむ店なのだろう。

カップルや、子連れで無い夫婦多し。

 

f:id:hisuidanna:20200628155711j:plain

店内。蕎麦入りのお茶か。

 

f:id:hisuidanna:20200628155830j:plain

無料足湯の河原湯

修善寺温泉は、タオル持参で。足湯がいたる所にあります。これは独鈷(とっこ)の湯を見下ろす河原湯。

 

f:id:hisuidanna:20200628160048j:plain

独鈷の湯

伊豆の温泉発祥の地という。

ここも足湯。

 

f:id:hisuidanna:20200628160310j:plain

河を臨む独鈷の湯

 

f:id:hisuidanna:20200628160443j:plain

独鈷の湯遠景

 

ファミリーもいましたが、とにかくカップル率高し。竹林のライトアップや、蛍のいる公園など、浴衣で夜のお散歩をしたくなる温泉街でした。

 

f:id:hisuidanna:20200628160841j:plain

こういう橋がいくつかあります

 

日帰り温泉もあり。

f:id:hisuidanna:20200628161139j:plain

日帰り温泉施設『筥湯(はこゆ)』

 

典型的な温泉施設で、シャンプー等ありません。350円と安いです。

 

f:id:hisuidanna:20200628161328j:plain

 

帰りの東名高速も空いていて、助かりました。東京から2時間半くらいで、なかなか良いところでした。