Kindle写真集を自作、出版するまで①

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

Kindle comic creatorというソフトが無料でアマゾンからダウンロードすることができます。これがまず、スタートです。

1、ダウンロード、インストール

2、Kindle comic creatorの「新しい本を作成する」をクリックします。

本の言語、本の向き、ページのめくる向きを決めます。「Kindleパネルビュー」は現在、推奨は「いいえ」になっています。まんがを読むとかでなければ、必要ないと思いますし、「パネルビュー」の方でも作成してみましたが、私はうまくいきませんでした。

次に、タイトル、著者名等を入力、その他、価格、ロイヤリティの割合、振込口座等の入力が必要です。

3、最後に、表紙のアップと、各ページのアップです。

 

以上です!ざっと書けば、こんなもんで、できてしまいます!こだわりを入れなければ、あっという間です。特に写真集の場合は、JPEG形式の写真をそのままページにできるので、インスタで写真をアップする程度の手間と変わりありません。

 

まずは、Kindle本としてアップして、その後、編集してバージョンアップしていくという方法がハードルが低いと思います。(最初から完成度の高いのを目指したい方は、別です。)

Kindle本では、購入者に、バージョンアップ(更新)された内容の電子書籍が随時アップデートされるらしいので、その点でも安心です。最初に「完成度の低いもの」を購入してしまった人も、あとで更新・改善されたものを見ることができるからです。

 

私の方も、今後、表紙から更新していきます。

f:id:hisuidanna:20200415213508j:plain

写真集 珠玉のヒスイ旦那翡翠 テスト版