道の駅あおき

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

『道の駅あおき』信州をバンコン旅していて、上田方面から松本方面に抜ける下道の良い位置にある道の駅です。

この道の駅で、知る人ぞ知る限定メニューが、『タチアカネ新そば』なんです。地元のそばの実を使っているらしく、ウリにしています。

f:id:hisuidanna:20150801133228j:plain

テーブルに置かれた押し花的なタチアカネ

これを見ただけでも、この村がいかに力を入れているか分かると思います。

私は当然大盛りを頼みました!

f:id:hisuidanna:20150801134121j:plain

タチアカネ新そば 天ぷらそば大盛り

で、このそば、実は私には、花?の独特の香りがしてとても・・・でした。(この香りが好きな人は好きかもしれません。)

さらに、ここは、『動乱は青木から』という、謎の看板がある村なんです。動乱をウリにしてるって凄くないですか?調べると、どうやら百姓一揆の中心地だったらしいのですね。かつて、世直し一揆を何度も起こしたことを誇りとしているらしいのです。

この、タチアカネそばといい、『動乱は青木から』といい、村のウリが、とても気になる所であることは間違いありません。